あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

例年、年初には昨年一年間を振り返り、その年の世の趨勢を予測しておりますが、
今年については、どうにも不透明な年明けとなりました。

何しろ、昨年一年間は、世界中が自宅謹慎していたようなものなので、
目に見えて私達の生活が激変するということが少なかったように思います。

本年は、コロナパンデミックによる全世界フリーズ状態の終わりの始まり。
それと同時に、何か大変大きな変化が水面下で始まりつつある、そんな始まりの始まり。そんな一年になるのではないでしょうか。

コロナは風邪になる?

まず、今年は、ようやく新型コロナウイルスのパンデミックが終わりに向かうと、若干の希望も込めて予想します。オミクロン株の出現が、コロナが普通の風邪になる、その始まりであることを願います。

嵐の前の静けさか?

しかし、世の中全体が停滞しているように見えるのは不気味です。
パンデミックの収束が見えてくることで、止まっていた大きな石が突然動き出すような年になるのではないでしょうか。

たとえば、こんな危機に見舞われるかもしれません。

  1. ウクライナや台湾海峡の緊張がさらに強まるか?
  2. エネルギー危機・電力供給危機が発生して、電気自動車ブームに水をさされるか?
  3. オミクロン株流行でさらに生産・流通・人的交流が停滞しないか?
  4. 日本の場合、地震・火山噴火などの自然災害はいつでも起こる

今年は備える年に?

私達の場合、去年までの二年間で「Withコロナ」への適応はおおよそ終わりましたが、今年はまだ「Afterコロナ」に至っていない状態です。次の動きがいつ来るか、自然体で受け身から入る年、心を空にして流れに身を任せて、淡々と日々を生き延びる年、なのではないかと考えています。

開発予定

FileBlog Ver.5

鉄飛テクノロジーでは、主力製品FileBlogのメジャーバージョンアップに向けて、昨年より1年間かけて、FileBlog Ver. 5の開発に取り組んでいます。
今バージョンはサーバ側をゼロから作り直しており、10年に一度レベルのメジャーバージョンアップとなっていますが、これが終わると継続的な保守および追加開発がより容易になり、
お待たせしてきたお客様要望への対応を加速させることができるというものです。

今年中には、そろそろメジャーバージョンアップのアナウンスができるのではないかと考えています。

電子帳簿保存法改正対応パッケージ

その前に、現行最新版のVer.4をベースに、
電子帳票保存法の改正にともない、電子取引の取引情報のデータ保管や、紙で受領した書類のスキャナ保存に対応したオプションパッケージを、今年春に発売する予定です。

電子帳簿保存法の改正はもともと今年1月1日に施行される法改正に対応するためのものであり、間に合わせようと昨年夏ごろから開発を加速しておりましたが、
これについても、昨年12月に発表があり、2年間は従来通りの書類運用が認められるという経過措置が認められるようになったため、ひとまず慌てて対応する必要はなくなりました。

しかし、2年後までには備えなければならない点は変わりませんので、きちんとした製品に仕立てて、リリースしようと思います。