「ファイルサーバ整理術@2017」に掲載している以下の3つのコンテンツをまとめたものです。
現在販売されている文書管理システムの多くは、文書のデータベース化を主目的とした製品です。一般的には登録するすべての文書に属性の入力が求められます。こうしたシステムは、文書を登録するのに大量のデータ入力が必要になるという原理的な問題を抱えており、単純にア
ーカイブ化したい文書の扱いが苦手です。
近年では、名刺や領収書などの定型的な書類については、その内容をスキャンした画像から読み取ってテキスト化・数値化できる名刺管理システムや経費清算システムが登場し、データベース化につきものの属性入力の手間を削減できるように なりつつありますが、多種多様な文書
のすべてを扱えるシステムは未だ実現が困難です。
私たちは、汎用的なペーパーレス化システムとは、原則として属性入力を一切求めずに単純に文書をデジタルデータとしてアーカイブ化あるいはデータベース化し、ユーザの必要に応じて任意的に検索用属性を付与することで検索を高速化するシステムであるべきだと考え、自社製
品 FileBlogを開発しております。本稿では、挫折しないペーパーレス化の方法論とユースケースをご紹介します。
続きはPDFのダウンロード、または上記リンク先をご覧ください。