2023年 あけましておめでとうございます
旧年中も皆様には大変お世話になりました。おかげ様で、また新しい年を迎えることができます。
情勢展望ー地政学リスク回避への祈り
昨年の年頭に、今年は大きな変化が始まる気がする、とウクライナ・台湾情勢について触れました。残念なことにウクライナ戦争は実際に始まってしまいましたが、本年は期待もこめて、ウクライナ情勢の終息を期待します。
ただし、アメリカ・西側陣営にとって、中国封じ込めを「本丸」と見たとき、ロシアの抑え込みは「外堀」にすぎないものかもしれません。ウクライナ和平が成ったから安心とは言えず、むしろ、外堀が埋まった後こそ、地政学リスクの中心が東アジアに移動する恐れがあると思います。今後数年は続くであろう緊張が平和裏に解決されることを切に願うとともに、生き延びる意志を新たにしております。
鉄飛テクノロジー本年の予定
本年は、弊社にとっても、大きな変化のある年になります。
- まず、弊社の主力製品FileBlogのメジャーバージョンアップ版、Ver.5のリリースをいたします。
- もうひとつ、今年3月には本社所在地の移転を予定しています。
FileBlog Ver.5のリリース予定
FileBlog Ver.5の開発に着手したのは、FileBlog4.0をリリースした後の2019年秋ごろでした。先行部分としてWebアプリ部分の更新がFileBlog4.3として2020年2月にリリースされた後、サーバアプリケーションの再開発に3年を要しましたが、新世代のアーキテクチュアが完成しました。
本年春(1月中)には、いよいよ FileBlog Ver.5をリリースし、下記のような機能が実現されます。
- 操作ヒストリの活用(最近見たファイル、最近開いたフォルダへの繰り返しアクセスが楽になります)
- ファイルのプレビューに、書きこみを行って、PDF保存できるようになります
- チェックリストをチェックしたり、名簿で出欠をとったり、会議資料に個人書き込みを行ったりがWebブラウザ上で可能になります。
- 文書の変更履歴管理機能
- バージョン管理を必要とする文書制作の現場で、より一層の役に立てます
汎用パッケージならではの製品進化
FileBlogは、Windowsファイルサーバを基盤として、ファイル全文検索・ファイルリモートアクセス・文書共有ポータル・文書管理などの機能を提供するパッケージソフトウェアです。
Windowsファイルサーバは、なんでも保管できる汎用のストレージ(記憶媒体)であるという特徴を持ちます。FileBlogもまた、工夫次第で広い範囲に応用できる汎用性の高いシステムです。しかし、工夫次第で何にでも使える汎用のシステムには、用途によっては無理に工夫して使っても、用途別の専用システムにかなわない、という限界もあります。
ですから、私たちは、ご相談を寄せていただいたお客様の悩みに対し、それがFileBlogの苦手分野である場合には、無理に自社ソリューションで頑張らずに、他社システムや他の解決策をご提案するようにしています。
一方で、そうやってFileBlogの得意分野の周辺に見つかった苦手分野についても、少しづつ時間をかけてお客様のニーズに学び、得意分野を広げられるように、FileBlogの本体機能を拡張しつづけています。
Ver.5へのメジャーバージョンアップ実現によって、また一つ、お客様の期待に応えられる範囲を広げることができました。鉄飛テクノロジーは今後もこの姿勢を継続し、広い応用範囲でかゆいところに手が届く汎用性を磨き続けて参ります。
本社移転予定について
鉄飛テクノロジーは、2023年3月に本社を新横浜駅前(神奈川県横浜市港北区)に移転します。
コロナウイルスの流行が始まってから、リモートワーク・リモート会議の普及によって私たちの働き方も大きく変わりました。長時間の電車通勤の負荷を減らすために、目黒本社と長津田サテライトの二拠点体制での営業が2年半続きましたが、2023年3月18日に東急新横浜線・相鉄新横浜線が開通し、目黒⇔新横浜が最短23分で結ばれるのを機に、目黒・長津田の両拠点を統合し、新横浜にひと回り広く快適な事務所を設けることにしました。
電話番号など詳細が決まり次第、お知らせいたします
皆様に、さらなる新しい景色をお見せできるよう、今年も頑張ります。引き続きのご指導・ご愛顧を賜りますよう、よろしくおねがいします。